ソシャゲはクソ

とかいいながら遅くまでソシャゲをしっかりやっている俺は間違いなくアホなんだろう

しかし性分なのか毎日のミッションみたいなのはこなしておきたくなる…

そんなことよりNEW GAME! 見たい

おやすみ

金を搾り取る装置

やっぱりソシャゲはクソだなって。

そりゃ課金する方が悪いの一言で済んでしまうけど、お金をいくら入れても欲しい物が出るとは限らないってシステムは良くないよなぁと。

まあ救済措置があるやつもあるから、一概にそうとは言えないが、健全な物ではないんだろうなぁ。

課金しても思ったような見返りが来ずイライラして、また入れて出ずイライラして、パッと出てきたら乗せられてまた課金する。

このシステムが日本人に合ってしまったからこうなったんだろうが。この状況がずっと続いたらどうなるんだろう。

このガチャに支配されつつある状況は、俺は変わって欲しいが、自分にはここで愚痴るぐらいしかできることはないので、いつか声が上がり少しでも変化が起こることを願う。

ソシャゲ

少し前に、スマホを3年ぐらい使ってたやつから新しいのに変えた。そこで暫くやっていなかったデレステを久々にやったのだが、あまりの快適さにびっくりした。

なんと、押した通りに反応してくれるのだ。16分の連打が普通に入るし、ロングも終点で離すだけでちゃんと入る。おかげでフルコンも急に増えた。前のスマホのスペック不足でクソだったのはわかっていたが、ここまで違うとは思わなかった。

逆にスマホが古いだけでろくに遊べないというのもどうかとは思うが、仕方ないところではあるのかな。

ソシャゲは山のようにあるが、かなり作り込まれているものも増えていると思うし、重くなるのは避けられないというのもわかる。

ただしグラブル、テメーはダメだ。グラブルも始めたてで、ここ最近やっているが、まあスマホだとろくに出来ない。PC版があるので、ほぼPCでやっている。CMでグラブっちゃうとか言っているが、そんな手軽に出来ない。PCがなければ死んでいたと思う。全然手軽じゃないし、どうなんだ、といいたい。

今はソシャゲに溢れているが、一人で遊べるものならさておき、複数人でやるものや、他のユーザーと競うものは、遊ぶのにできれば新しいスマホタブレットがあった方が断然良いという状況になってしまっているのではないだろうか。なんだかなぁと思うのは自分だけだろうか。

それでも、世の人間の多くはこのソシャゲのガチャにお金をつぎ込むことを厭わずに遊んでいて、すごいなぁと思う。グラブルは少し課金したが、せっかくのお金が一瞬で消えてしまうのがやはり恐ろしいし、必ず自分の期待するものが得られる訳ではないので、今後は控えようと思う。

このお金を支払っても自分の望むものが得られるとは限らない、欲が満たされないという部分が問題なんだろうなと思う。人によってはとんでもない額をつぎ込ませるこのガチャというシステムにこれからも人々は飼いならされ続け、犬になっていくんだろうなぁ。

コンシューマーゲーも今はDLC商法とかいうカスもあるが、1回払えば期待するものが得られるので、こちらの方が良く思えるのだが。まあ勿論こちらにもハズレはあるが。

こんなこと言っている自分も日常生活をソシャゲに振り回されているのだから、課金してなくても犬みたいなものなのかもしれない。(アサルトタイムだぜ!)

 

今回は本当に構成とか何も考えずに書き殴ったので、何が言いたいかも伝わらないかもしれないが、まあソシャゲはクソ、とか指定暴力団Cygamesとかそんな感じ。

気づけばソシャゲばっかりやってるので、久々に色々他のゲームもやっておきたいと思った。積みゲーはいっぱいあるから…。皆さんも課金はほどほどに。

コラボレーション

先日ここにも書いたアニメ「すかすか」がなんかソシャゲとコラボしているみたいなので、どんなのか見てみた。

【公式】ビーナスイレブンびびっど! on Twitter: "【紹介動画】スペシャル技紹介ムービーをYouTubeで公開中!
[ダイジェスト] ビーナスイレブンびびっど! 「帰してもらっていいですか?」
https://t.co/z4nosQPKAF

うーん、こんなゲームがあったのか…。サッカーは好きだけれど、これはちょっと…。なんだかスーファミサッカーゲームみたいな部分あるな。まあこのゲームが好きな人もいるだろうし、以外とやってみたらハマるかもしれないが。あ、後ネフレンかわいい。

 

さて、アニメ作品はこのようにゲームとコラボすることが多いと思う。好きな作品が他のゲームとはいえ遊べるのは嬉しいし、もしそれが自分もやってるゲームだとやる気は出そうだ。願わくば、その作品自体のゲームがあると嬉しいが、戦国時代(課金者相談戦)なため、すぐにサービス終了、なんてこともあり得るので無理は言わない。

なんでアニメのコラボ路線はある種賢いしゲーム側もアニメ側も両得の可能性も高いし、それで新しいゲームをやるきっかけになるかもしれないし、まあいいのではないかな。

ちなみにサービス終了といえば、Angel Beats!のソシャゲをやっていた。課金はしなかったため何も言えないが、そこそこ楽しんでいたため残念ではあった。

そんなAB!もついに音ゲー、チュウニズムとコラボした。暫く前に、同じくkeyのリトバスとコラボしていたので、いつかは来るかもとは思っていたが、ついに来たのでチュウニズム始めました。先程も書いたが大好きなアニメの大好きな曲がゲームで遊べるので、とても嬉しい。チュウニズムは他にも多くのアニメとコラボしていて知っている曲も多いし、まあずるい。AB!は曲いっぱいあるから是非もっと入れて欲しい。音ゲーをやっているから非常に嬉しいコラボだった。

他にもコラボといえば、コラボカフェとか最近多いと感じるが、いかんせん都内とかが多いので、地方者には少し縁がない。行ってみたいと思うこともあるのだけれどね。

ということでアニメとコラボの話でした。最近はコラボの幅もすごく広がっているし、色々なコラボに期待したい。ついでに暫くチュウニズム頑張ろうと思います。

時間が足りない

やりたいことが多すぎてとても足りない。まあやりたいことがあってそれができるのも幸せなことがであるが。色んなアニメ・ゲーム・動画、魅力的なものが多い。全部消化しきれないね。

取りあえず時間ないし暑くてやる気も起きないのでたまにはこんな適当でもいいだろう。またちゃんと真面目に書くんで許して。

すかすか

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

2017年春アニメで放送したこのアニメ、通称「すかすか」がとても良かった。ネタバレ防止の為に内容には触れないようにするが、面白かったし、感動した。

自分は歳を重ねるにつれ、涙腺がどんどん脆くなっていて、最終話でボロボロ涙を流した。見終わってしまった後も、内容を思い出してはグッときて泣きそうになり、EDが頭の中で流れて、で歌詞がまた内容と合わさって泣かせてくるので、暫くすかすか最終話のことばかり考えていた。

何事にも終わりは来てしまうのですかすかのアニメも無事終わりを迎えてしまったが、再放送があればまた全部見直ししたいし、原作があるのでそっちも読んでみたいし、すかすか自体が終わった訳ではないので、今後も楽しんでいきたい。

先程述べたEDがとても好きなので、良ければ聞いてみて欲しいし、アニメを見た上で歌詞をよく聞きながらまた聞いて欲しい。勿論、興味を持ってもらえたらOPも。

TRUE「フロム」 Music Video Full Size - YouTube

歌っているTRUEさん、どこかで聞いたことある声だと思ったらオルフェンズのEDを歌っていたことについ先日気付いた、というか何故すぐ気付かなかった。これからも素晴らしい曲を期待したい。

こういうアニメ、作品に出会えるのはとても幸せなことだと思う。それだけでも生き続ける価値はあるものだなぁと。

すかすかの続編もアニメになると更に幸せなので、少しでも貢献できたらいいなぁ。

 

夏アニメが始まったので、またすかすかのような好きな作品に出会えるといい。そんなこんなで以上、おしまい。

アニメの放送数追記

昨日言いたいこと幾つか忘れてたので追記

1つはアニメの本数が減ることで、しばしば問題になっている作画の質の向上に繋がるのではないか、ということ。数が減ればより多くの人員を1つのアニメにつぎ込めるのではないかと。最近は作画やCGの質はすごいレベルが高いので、それを継続できるに越したことはないんじゃいかなぁ。

ついでにスタッフ脚本の質も向上して内容も良くなればいいんじゃないかな。そして少なくなることで競争が生まれ、業界の人々が闘争を求めアーマードコアが作られる、ではなくて競争が生まれ、より質の高い物が生み出されていけばより良くなると勝手に思っている。

 

後は当然ながら、数が少なくなって1つのアニメあたりにより多くの人が視聴が見込めるし、より多くのリターンが得られるのではないかということ。ただ数が減ったからといってそうなるとも限らないので、上記の質の向上と合わせて少数精鋭ではないが、質の良い物が増えていって視聴者も増やせれば最高だと思う。

 

後は自分もアニメへの時間の負担が減って、余裕を持ってそれぞれのアニメに目を通し、考察をしたり見直したりできるようになるし、見落としていた物をチェックする余裕もできるからということ。

 

以上身勝手な戯言追記でした。明日はちゃんと更新したいね。