金を搾り取る装置

やっぱりソシャゲはクソだなって。

そりゃ課金する方が悪いの一言で済んでしまうけど、お金をいくら入れても欲しい物が出るとは限らないってシステムは良くないよなぁと。

まあ救済措置があるやつもあるから、一概にそうとは言えないが、健全な物ではないんだろうなぁ。

課金しても思ったような見返りが来ずイライラして、また入れて出ずイライラして、パッと出てきたら乗せられてまた課金する。

このシステムが日本人に合ってしまったからこうなったんだろうが。この状況がずっと続いたらどうなるんだろう。

このガチャに支配されつつある状況は、俺は変わって欲しいが、自分にはここで愚痴るぐらいしかできることはないので、いつか声が上がり少しでも変化が起こることを願う。