ソシャゲ

少し前に、スマホを3年ぐらい使ってたやつから新しいのに変えた。そこで暫くやっていなかったデレステを久々にやったのだが、あまりの快適さにびっくりした。

なんと、押した通りに反応してくれるのだ。16分の連打が普通に入るし、ロングも終点で離すだけでちゃんと入る。おかげでフルコンも急に増えた。前のスマホのスペック不足でクソだったのはわかっていたが、ここまで違うとは思わなかった。

逆にスマホが古いだけでろくに遊べないというのもどうかとは思うが、仕方ないところではあるのかな。

ソシャゲは山のようにあるが、かなり作り込まれているものも増えていると思うし、重くなるのは避けられないというのもわかる。

ただしグラブル、テメーはダメだ。グラブルも始めたてで、ここ最近やっているが、まあスマホだとろくに出来ない。PC版があるので、ほぼPCでやっている。CMでグラブっちゃうとか言っているが、そんな手軽に出来ない。PCがなければ死んでいたと思う。全然手軽じゃないし、どうなんだ、といいたい。

今はソシャゲに溢れているが、一人で遊べるものならさておき、複数人でやるものや、他のユーザーと競うものは、遊ぶのにできれば新しいスマホタブレットがあった方が断然良いという状況になってしまっているのではないだろうか。なんだかなぁと思うのは自分だけだろうか。

それでも、世の人間の多くはこのソシャゲのガチャにお金をつぎ込むことを厭わずに遊んでいて、すごいなぁと思う。グラブルは少し課金したが、せっかくのお金が一瞬で消えてしまうのがやはり恐ろしいし、必ず自分の期待するものが得られる訳ではないので、今後は控えようと思う。

このお金を支払っても自分の望むものが得られるとは限らない、欲が満たされないという部分が問題なんだろうなと思う。人によってはとんでもない額をつぎ込ませるこのガチャというシステムにこれからも人々は飼いならされ続け、犬になっていくんだろうなぁ。

コンシューマーゲーも今はDLC商法とかいうカスもあるが、1回払えば期待するものが得られるので、こちらの方が良く思えるのだが。まあ勿論こちらにもハズレはあるが。

こんなこと言っている自分も日常生活をソシャゲに振り回されているのだから、課金してなくても犬みたいなものなのかもしれない。(アサルトタイムだぜ!)

 

今回は本当に構成とか何も考えずに書き殴ったので、何が言いたいかも伝わらないかもしれないが、まあソシャゲはクソ、とか指定暴力団Cygamesとかそんな感じ。

気づけばソシャゲばっかりやってるので、久々に色々他のゲームもやっておきたいと思った。積みゲーはいっぱいあるから…。皆さんも課金はほどほどに。