コラボレーション

先日ここにも書いたアニメ「すかすか」がなんかソシャゲとコラボしているみたいなので、どんなのか見てみた。

【公式】ビーナスイレブンびびっど! on Twitter: "【紹介動画】スペシャル技紹介ムービーをYouTubeで公開中!
[ダイジェスト] ビーナスイレブンびびっど! 「帰してもらっていいですか?」
https://t.co/z4nosQPKAF

うーん、こんなゲームがあったのか…。サッカーは好きだけれど、これはちょっと…。なんだかスーファミサッカーゲームみたいな部分あるな。まあこのゲームが好きな人もいるだろうし、以外とやってみたらハマるかもしれないが。あ、後ネフレンかわいい。

 

さて、アニメ作品はこのようにゲームとコラボすることが多いと思う。好きな作品が他のゲームとはいえ遊べるのは嬉しいし、もしそれが自分もやってるゲームだとやる気は出そうだ。願わくば、その作品自体のゲームがあると嬉しいが、戦国時代(課金者相談戦)なため、すぐにサービス終了、なんてこともあり得るので無理は言わない。

なんでアニメのコラボ路線はある種賢いしゲーム側もアニメ側も両得の可能性も高いし、それで新しいゲームをやるきっかけになるかもしれないし、まあいいのではないかな。

ちなみにサービス終了といえば、Angel Beats!のソシャゲをやっていた。課金はしなかったため何も言えないが、そこそこ楽しんでいたため残念ではあった。

そんなAB!もついに音ゲー、チュウニズムとコラボした。暫く前に、同じくkeyのリトバスとコラボしていたので、いつかは来るかもとは思っていたが、ついに来たのでチュウニズム始めました。先程も書いたが大好きなアニメの大好きな曲がゲームで遊べるので、とても嬉しい。チュウニズムは他にも多くのアニメとコラボしていて知っている曲も多いし、まあずるい。AB!は曲いっぱいあるから是非もっと入れて欲しい。音ゲーをやっているから非常に嬉しいコラボだった。

他にもコラボといえば、コラボカフェとか最近多いと感じるが、いかんせん都内とかが多いので、地方者には少し縁がない。行ってみたいと思うこともあるのだけれどね。

ということでアニメとコラボの話でした。最近はコラボの幅もすごく広がっているし、色々なコラボに期待したい。ついでに暫くチュウニズム頑張ろうと思います。