アニメの放送数のお話

俺はアニメが好きである。7月になり、春アニメが終わり新たに夏アニメが始まる。俺もそれを幾らか見ていく訳だが、数年前ぐらいから思っているのは、放送するアニメ多すぎへん?と

 

そりゃあアニメの本数が多い程、色々なアニメが放送できるし、色々な漫画やラノベがアニメ化できて多くの人に知ってもらえるだろうし、声優さんの仕事も増えるし…、等とその他にも様々なイイ事や事情があるであろう、ということはわかる。

 

しかしながら、見るに当たり、大体3か月おきに大量の新作が放送され、その内容を覚えてしっかり追いかけることも、1つ約30分のアニメを何本も見る時間を確保し全て見ることも、最近難しく感じてしまうのだ。

それに、非常に良かったと思ったりしたら原作を買ってみたり、グッズを買ったり、懐に相当の余裕があればBD/DVDにも手を出したりと考えるのだが、勿論お金のかかることであり、数があまりに多いと全てに手は出せない。自分の好きなアニメというコンテンツを作ってくれているので、できればお金で還元したいところだが無理が生じる。

お金の問題は、お前が頑張って稼げクソ野郎と言われれば非常に耳が痛いが、それこそ俺の様な暇人ではなく、全うに働いている人たちはお金に余裕があるかもしれないとしても、アニメを見る時間の方はどうしているのだろうか。

数十本のアニメをしっかり追いかけつつ、できるだけ多くのアニメにお金を注ぎ込むということが出来る超人はどれくらいいるのだろうか。

俺のアニメの1クールでの最高視聴数は恐らく25、26本辺りである。しかしそれは学生の時の長期休みの時だ。熱中していたとはいえよく見ていたと思う。しかし学生だったので、その何れにもお金は還元しなかったはずだ。

今は自分で多少なりとも働いてお金を手に入れているので、働く大変さ、お金を手に入れる苦労を知り、アニメを作っている側の人たちに敬意を持っているし、出来れば好きな物を今後も継続して作って欲しいので、商品を買うという形で貢献したい。

なので、収入の多くを高価なBD/DVDに依存していることには口を突っ込まないとして、少し数の多さとかその辺何とかなりませんかと、勝手に身勝手ながら言わせていただきたい。

 

色んな事情とかスッ飛ばしまくった呆れられるであろう大変身勝手な意見で、こんなところで一人のゴミクズがなんか言ったところで何も変わりはしないであろうが、最近思っていることとして言わせて頂いた。

 

非常に長い戯言でしたが、読んでくれた人はありがとうございました。

思ったことを書く

周りの人間が何人か始めたのを見て、興味はあった。

1日に色々なことを考えるが、Twitterに呟くのもなぁ、ということも多いので、こういうところで好き勝手書くのもいいんじゃないかと加えて思ったので始めることにした。

 

名前は「ゆーふぃぐ」とでも読んでくれればいいかな。まあ身内であれば(身内でなくともすぐにわかりそうだが)なんでこの名前かはすぐにわかるだろうが。

 

ということでぼちぼち色々書いていこうと思う。多分アニメやゲームとかに限らず色々書くと思う。

 

タイトル通り、ゴミクズみたいな人間の書く、所詮はざれごと、たわごとみたいなもんなんで、気に入らない、考え方が理解できないというのであれば、こんな変な人間もいるんだふーんと流してあげてくだせぇ。